バタリアン ☆ゾンービタイム!!

f:id:TENSORA:20190110170953j:image

記念すべき1発目にご紹介するのはゾンビ映画草分け的存在 バタリアンです。

原題はリターンオブザリビングデッドです。

あのゾンビ映画の巨塔、ナイトオブザリビングデッドの後日談とのこと。本作でも台詞で触れられています。あれは実際にあったことだ!て

何故邦題がバタリアン になったのか笑

監督はダン・オバノンこの人、エイリアンの脚本を担当された方です!初監督作品がバタリアン です。

1985年製作のアメリカ🇺🇸映画

当時今では間違いなく無理で考えられないですが普通に地上波、金曜ロードショーで放送されてました!

f:id:TENSORA:20190110172820j:image

こんなのが21時台に流れて当時の小学生達がバンバン観てたとはすごい!小学生だった私も怖いもの見たさに釘付けで観てました!ホラー好きになったのもこのバタリアン からだと思います。そんなバタリアン 

ざっとあらすじ的には

ケンタッキー州ルイヴィル。フレディ(トム・マシューズ)は医療会社で働くことになり、倉庫長のフランク(ジェームズ・カレン)に説明を受けた。フランクは、「ナイトオブザリビングデッドって映画を見たか?あれは実話なんだぜ」という。軍の細菌兵器が誤って死体を蘇生させ、しかもそのゾンビが秘密裏に処理される途中に移送ミスで、ここに運ばれたのだそうだ。地下室でフランクがゾンビの入ったケースを叩いてみせた時、プシューッ💨💨💨突然ガスが吹き出した。f:id:TENSORA:20190111150327j:image

フレディとフランク💦

一方、フレディの悪友たちはf:id:TENSORA:20190111154515j:image倉庫の隣りにある墓地で乱痴気パーティを始める。ガスのために医学用の死体が蘇った為フランクの電話でかけつけた社長のバート(クルー・ギャラガー)は秘密裏に処理しようと映画の通り脳を破壊するが、死体は死なない。そこで火葬場をやってるアーニー(ドン・カルファ)に頼んで焼いてもらった。煙は空へのぼり雨が降り出し煙は墓地の地面にしみこんでいき、死体が生き返り始める。

f:id:TENSORA:20190111125720p:image

オバンバ⁉️脳みそを食うと苦痛がやわらぐとの事です笑笑

脳みそぉぉー脳みそをくれぇー🧠

オバタリアンはここからきたみたいです!

f:id:TENSORA:20190111150628j:image

どっろどっろの目ん玉むき出し😅タールマン!トラウマになった当時の小学生もいたことでしょう💦😂私もその1人です😅

バタリアン の今までにないゾンビの演出としては脳を破壊しても死なないこと、走る走る走る!!あと話します笑

f:id:TENSORA:20190111150908j:image

ハーゲンタフ笑

頭、破壊されてもピンピンしてます!

暴れまわします笑

そんなバタリアン ?ゾンビ?達が数百数千で襲いかかってきます!果たして生き残るのは⁈

バタリアン シリーズは5作まで作られていますがお薦めは本作と2です!

私の中でこのバタリアン とデモンズはゾンビ映画のツーメガトンです!またデモンズも機会があれば紹介します〜!

もしゾンビ映画好きな方でまだ未鑑賞の方は是非ご鑑賞ください!

スタッフ
監督・脚本 - ダン・オバノン
製作 - トム・フォックス
原案 - ジョン・A・ラッソ、ルディ・リッチ
撮影 - ジュールス・ブレンナー
音楽 - マット・クリフォード